目標達成を支援する人材教育コンサルティング会社としてトップを走り続けるアチーブメント株式会社。
人材教育コンサルティングのアチーブメント株式会社 (achievement.co.jp)
今回は名古屋支店長代理の中川翔太氏に「twitter戦略~フォロワー10,000名の軌跡」をテーマにご講演をいただきました。
「何をすればいいんだろう?今出来ることって何だろう?」・・・
きっかけは2020年5月コロナ禍での研修の中止。自社の最大の売りであり強みである研修ができない。それはまさに緊急事態宣言でした。
当初は漠然とした目的、曖昧な戦略の下で個人としてはじめたtwitter。「とりあえずフォロワーを集めよう。ま、すぐに集まるだろう。」と高をくくっていたそうです。もともとメッセージを伝えることは得意技。そう思うのも当然ですね。
ところが、はじめて1か月、毎日10~20ツイートしても、フォロワーは30名だったと言います。
そこから中川氏の目標達成への軌跡がはじまります。
伝えるべき価値観とは?共感からアクションへとつながるメッセージとは?・・・成功のセオリーを見出し、その後、わずか1年でフォロワー10,000人に。ご自身に沁み込んだアチーブメントのノウハウを体現して目標を達成。今や自社の採用や顧客獲得、人材育成にも活用できる重要なメディアとなりました。
「講演の話をいただいた時、フォロワーが9,500名くらいだったので、10,000人にしておきました。」・・・さすが目標達成のプロ!
聞き手の立場に立った優しく伝わるプレゼンテーションもお見事。スッとメッセージが届きました。
マーケティングのグルであるダン・ケネディは、マーケティングの成功法則は「正しいメッセージを 正しいメディアで 正しいマーケットに伝えること」と言っています。なるほど、質の高いメッセージが、質の高いフォロワーの共感を呼び、質の高いコミュニティを生み出すわけですね。本質は理念経営と同じですね。